ゆーるるのゆるゆる日記

二児のワーママのブログです。

更新停止中です。

「本当によくわかるHTML&CSSの教科書」のサンプルサイトを模写コーディングした記録

「本当によくわかるHTML&CSSの教科書」のサンプルサイトで、はじめて0からのサイト模写コーディングに挑戦しました!苦労したポイントや、答え合わせをして大きく違った点、今後続けていきたい勉強内容などについてまとめました。

風疹ワクチンの予防接種後に妊娠がわかったけど妊娠継続を決めました

第二子は風疹ワクチンの接種後に妊娠がわかりました。妊娠に気づかずに風疹ワクチンを打ってしまったことに対する自分の見解と妊娠継続を決めた考えをまとめています。

Qiita参考に Vue CLI3でPWAサイトを立ち上げてみた

Qiita参考に Vue CLI3でPWAサイトを立ち上げてみました。curlでプッシュ通知のテストを送るときにかなり悩んで苦戦したので、そのあたり中心にまとめています。

FP2級に4ヶ月で独学合格!無料サイトも活用した育休ママの合格体験記

育休期間中の2019年1月のFP2級試験に合格しました!独学に利用した教材や無料サイトの紹介と、勉強時間や勉強方法をまとめました!

ママ友作りのマッチングサービス作成中だけど似たサービスを見つけてしまったのでまとめてみた

ママ友のマッチングサービス4つをまとめてご紹介です!

WordPressが真っ白背景になってFTP情報を求められて大混乱した話

WordPressを使い始めて、初めて画面が真っ白(FTP情報を求められる画面)になる経験をしました。根本解決には至ってませんが、四苦八苦した記録をまとめました。

【2019年最新版】WP Mail SMTPをGmailで設定するには2段階認証が必要だった!

WP Mail SMTPをGmailで設定しようとしたら、エラーに苦しめられたので、原因と解決方法についてまとめました!

2019年の目標を書いてみました。

2019年を通して達成したい目標について書きました!

【口コミ・感想】おたまと鍋蓋を同時に置きたいならこれ!山崎実業 お玉&鍋蓋スタンドをレビュー!

山崎実業 お玉&鍋蓋スタンドを使ってみた感想を、写真つきでまとめました。

【口コミ・感想】山崎実業 マグネットキッチンツールフックをレビュー!

山崎実業 マグネットキッチンツールフックを使ってみた感想です。

2018年に立てた目標を振り返ってみました。

2018年初めに、毎日勉強する目標を立てていました。2018年12月現在、1年を通して自分がどう変わったか、振り返りの記事です。

【口コミ・感想】ブラーバ380jの使い心地をレビュー!子育て家庭になくてはならない時短家電だった!

念願だった拭き掃除ができるロボット「ブラーバ」を導入!実際に使ってみて子育て家庭に必須だと感じた思いや、使用感のレビューなどを写真・動画つきでまとめています。

【口コミ・感想】アイリスプラザの14段階調節可能ベビーチェア(ハイチェア)をレビュー!

アイリスプラザの14段階調節可能ベビーチェア(ハイチェア)を買ったので、写真つきのレビューをまとめました。

ベビーチェアが、離乳食でハイローチェアが汚れる悩みから救ってくれた!

離乳食を始めて一番悩んだのが、「ハイローチェアが汚れて洗濯・後片付けが大変」なこと。それが、ベビーチェアに買い換えたら悩みが一気に解決!良かった点を、ハイローチェアと比較しながらまとめてみました。

【口コミ・感想】三日坊主防止アプリ「みんチャレ」で、目標が同じ仲間と一緒に頑張る楽しさを気軽に体験できる!

毎日の習慣化を促す、三日坊主防止アプリ「みんチャレ」についての感想をまとめました!一度は試してみる価値アリです!

【有料note感想】「たった54記事で5か月目に18万PV達成!最小の労力で最高の結果を最短期間で叩き出すためのブログ戦略!」

初めて購入した有料noteの感想です。このnoteの内容が向いている人・向いてない人についてもまとめています。

【感想・レビュー】「気持ちを「言葉にできる」魔法のノート」これを読めばアウトプット上手になれる!

「気持ちを「言葉にできる」魔法のノート」の感想です。これを読んで、「アウトプット」に自信が持てるようになりました!

出産手当金と育児休業給付金の振込はいつ?育児給付金は出産から5ヶ月後の我が家のスケジュールを公開!

「出産手当金と育児休業給付金っていつ振り込まれるの?」産休や育休を取ったお母さんお父さんみんな気になるところだと思います。出産日や職場環境によって大きく異なるようですが、我が家の場合のスケジュールを公開します。

離乳食初期に便利だったグッズ5選!〜アイテム編〜

悩みに悩んで購入した離乳食作りのアイテム。離乳食初期に使ってて便利だなと思っているお気に入りグッズをまとめました!

【口コミ・感想】ミュージカルキッズランドEXがハイハイし始めの赤ちゃんに最高のソリューションだった!

5ヶ月18日目から、ハイハイで前方向に移動できるようになった息子。成長が嬉しい反面、カーテンいじりや、パズルマットからの脱走で身の危険が本格化してきたので、サークルを導入しました。買ってよかったと感じたポイントや、お気に入りのポイントを紹介し…

離乳食初期に便利だったグッズ5選!〜食材編〜初期の離乳食にはおうちコープが便利♡

離乳食15日目現在、離乳食作りにはほとんどおうちコープの便利グッズを使っています。使用感を写真つきでご紹介!

哺乳瓶メーカー3つの使い心地を比較!ビーンスタークを勧めたい4つの理由

完ミ育児の我が家。5ヶ月目にしてこれだ!と決めた哺乳瓶はビーンスタークでした。これまでに使ってきたピジョン・ドクターベッタにも触れつつ、ビーンスタークのおすすめポイントをまとめました。

生後2ヶ月で予防接種デビュー!初期のスケジュールについて

生後5ヶ月時点での予防接種スケジュールについて。自分で計画を立てなきゃ!と思ってましたが、小児科の先生が優しくリードしてくれるよ、という話です。

【ルクセリタス】スマホでリンクユニットの右端が切れる問題の解決法

スマホ表示で、グーグルアドセンスの「リンクユニット 」が見切れる問題について、ルクセリタス利用環境下での解決方法です。

足バタバタ赤ちゃんにはパンツタイプのオムツがおすすめ!Sサイズでテープからパンツに切り替えた話

いつからパンツタイプのオムツに切り替える?我が家では1ヶ月半から切り替えました!切り替えたきっかけや、パンツタイプを使ってみてよかったこと、テープタイプのほうがよかったことをまとめました。

4ヶ月からの背中漏れにはムーニーマンがおすすめ!我が家のうんち漏れ体験談

うんちの背中漏れに悩まされた我が家が最終的に選んだのはムーニーマン!メリーズでうんち漏れした考察と、ムーニーマンの好きなポイントについてまとめてみました。

産後再開した生理がこない!妊娠?生理不順?産婦人科へ行ってきました。

産後2ヶ月で再開した生理が、3回目でストップ。1ヶ月過ぎてもこないので、産婦人科へ行きました。検査内容や、お医者さんとのやりとりについてまとめています。

最大30万円が受け取れる「すまい給付金」!申請書類の用意から振込決定通知まで

住宅購入の補助金として、最大30万円を受け取れる「すまい給付金」。申請書類の集め方と、申請から振込までのスケジュールをまとめました。

【感想・レビュー】「学びを結果に変えるアウトプット大全」はアウトプット方法の辞書!

これまでに28冊の本を出してきた、精神科医でありながらベストセラー作家でもある、樺沢紫苑さんの書かれた、「80+7のアウトプットの方法」が書かれている本です。自己啓発系にしては非常に読みやすい構成になっていて、「アウトプット頑張ろう!」という気…