ゆーるるのゆるゆる日記

二児のワーママのブログです。

ママ友作りのマッチングサービス作成中だけど似たサービスを見つけてしまったのでまとめてみた

こんにちは、ゆーるるです。

約2ヶ月ぶりのブログです。

TOEIC試験が終わって以来、燃え尽き症候群になっておりましたが、そろそろブログ更新を再開しよう、と思い立ちました。

日の目を浴びてない下書きが溜まりに溜まっているのですが、リハビリがてら&今最もタイムリーな話題で更新することにしました。

ずばり、「ママ友マッチングアプリ」の話です。

自分自身が外出めんどーな引きこもり体質&ヲタ寄りなので、

趣味嗜好の合うママさんと友達になりたいけどどうやったらわからない〜pairsみたいなママ向けサービス使いたい〜

と思っているのですが、App Storeでは見つからず、無いなら自分で作ろう!と思って、夫の力を借りながら開発に着手し始めたところです。

でも、考えてみたらGoogleで検索したことはなかったんですよね。

せっかく良いものを作っても、全く同じものが既に世に出てたら意味ないよな、競合分析は基本だしな、と思って今日調べてみたら、ドンピシャなものを発見!

せっかくなので、まとめてみました。

DearMAMA

https://www.dearmama.me/

※2020年3月現在、リンク切れです。企画なくなっちゃったのかな・・・

  • 完全審査制
  • アプリ内でメッセージが送れる
  • ママの趣味や子供の月齢がわかった上で繋がれる
  • 毎日10名ずつ趣味が合いそうなママをレコメンド

という特徴を持っていて、見た感じpairsやomiaiのような、いわゆるマッチングアプリと同じような操作感を目指しているのかな〜と感じます。(私はpairsとTinderしか知りませんが;;)

ママ同士で知り合える側面には、ママを狙った悪質な人が紛れ込む心配もあるので、セキュリティ面がとにかく課題だなと思っているのですが、完全審査制というのは大きな安心ポイントになりそうですね。

鋭意開発中のようで、現在は事前登録受付中です。

もちろん私も登録させてもらいました!

「ママ友 マッチングアプリ」でGoogle1位に出てきてるのも強いですね。

2017年末にユーザテストもやってたみたいです。知ってたら行きたかったな〜

最新のブログが2018年末。アイコンが決まっているとのことなので、そろそろなのかな?

期待大です。

Peanut

https://www.peanut-app.io/

こちらも「ママ友 マッチングアプリ」の検索で出てきたサービスで、ロンドンの起業家ママさんが開発されたものです。

位置情報を元に、近所のママさんと繋がれるという、Tinder(男女の出会い向けマッチングアプリ)の仕組みに似ているようですが、ママの趣味や子供の年齢・特徴も見られるので、よりママ向けになっているそうです。

使ってみたいなと思ってApp storeを開いたものの、日本に対応していないようでダウンロードできずでした。残念。

余談ですが、DearMAMAもそうだし、自分のアプリも「mama」って文字を入れているので、ピーナッツって命名センスがすごい。さすが海外。。

向こうのママさん的には、ピーナッツって単語とママに関連性があるんだろうか?

番外編

ツイッターを眺めていて知ったサービスです。

マッチングサービスではないかな?と思ったので番外編としました。

OYABAKA

https://oyabaka.club/

ダウンロードしてみました!

クローズドなSNSという印象。

インスタとツイッターを合わせたような使用感です。

子供の誕生日や現在地の情報(市区町村単位まで)を登録したのですが、その情報がマッチングに役立ってる感じがしません。これから実装予定なのかな??

今のところはメッセージフィードや、インスタのような投稿写真欄を見て、趣味の合いそうな人を探す感じですね。

登録するとき、特にママであることを審査する過程がなかったので、嘘でも登録できちゃいそうな感じはありました。

  • もう少しピンポイントな趣味で繋がりたい
  • 近所のママさんと簡単に知り合いたい

と思っている私には、今のところフィットしませんでした。

カテマッチ

https://katematch.com/

ブラウザ上で利用する、伝言掲示板みたいなサイトです。

募集を出して、それに反応がくるのを待つ仕組み。

募集できるカテゴリは以下。

  • お食事に行きたい
  • 趣味で繋がりたい
  • 遊ばせたい
  • 預けたい
  • お迎えしてほしい
  • 教えたい
  • 教わりたい
  • その他

意外と趣味友探しの書き込みがいくつかあり、うまく使えば趣味の合う友達見つかりそうです。

預けたい、お迎えして欲しい、あたりは「してほしい」人はいても「したい」人が自ら探すってシチュエーション想像できないなぁ〜とちょっと思いました。

募集に対してのコメントはアカウント登録しないと見られないようになっていますが、登録自体は誰でも簡単にできてしまうので、プライベートな連絡先をコメント欄でオープンにやり取りしないといけないのが少し心配です。

ツイッター、インスタ、FBあたりでつながるのが無難なのかなぁ。

あと、地域を都道府県以下の単位で検索できないようなので、市区町村単位で検索できるほうがありがたいなーと思いました。

と言いつつも、新たな出逢いを求めて募集出してみようかなーと思ってます( ´∀`)

パパ向けのマッチングサービスは需要はあるんだろうか?

上で紹介した、Peanutのインタビュー記事でも見つけたお話ですが、パパ向けのマッチングサービスこそブルーオーシャンなのでは?とも思い始めました。

本当は、ママ・パパの区別なくコミュニケーションが取れたらいいんだろうなと思いますが、

子育てパパ(ママ)を偽ってママに近づく悪質な男性がいるかもしれない

というのが怖いなーと思ってます。

本当のママの中にだって悪質な人がいないわけではないでしょうけど。。

でも、シングルファザーはもちろん、ママがいてもパパも同じくらいかそれ以上に子育てにコミットしている人もいますよね。

パパが子育てをしていることがまだまだ当たり前じゃない世の中で、パパさんのほうが孤独や疎外感を感じる機会って多いんじゃないのかな?と思います。

保育園の健康診断や面談もほとんどママさんだったし。

まずはママ・パパ混合じゃなくてパパ限定のマッチングサービスから始めてみるのもありなのかなー

ってちょっと考え始めました。

DearMAMAに期待しつつ、自分のアプリ開発も進めます!

ゆーるるの状況はというと、夫の力を最大限借りながら、デザインスケッチとフロントデザインに着手し始めた状況です。

DearMAMAが良いサービスだったらぜひ活用したい!と思いつつも、求めている機能が実装されないかもしれないし、被ってしまったとしても自分のプログラミング・コーディングの勉強になると思うので、引き続きアプリ開発は進めていきたいなーと思っています。

他にもママ向けマッチングサービスってあるのかな?

私が調べた限り(2019/03/29現在)ではこの4つだけですが、他にもあるんでしょうか?

この記事をみてくださった方で、他にも知っている方がいらっしゃったら、コメント欄やお問い合わせフォームから教えていただけると嬉しいです!

もし教えていただけたら、自分でも調べてこの記事に追記します!

以上、ゆーるるでした。