ゆーるるのゆるゆる日記

二児のワーママのブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

「本当によくわかるHTML&CSSの教科書」のサンプルサイトを模写コーディングした記録

「本当によくわかるHTML&CSSの教科書」のサンプルサイトで、はじめて0からのサイト模写コーディングに挑戦しました!苦労したポイントや、答え合わせをして大きく違った点、今後続けていきたい勉強内容などについてまとめました。

風疹ワクチンの予防接種後に妊娠がわかったけど妊娠継続を決めました

第二子は風疹ワクチンの接種後に妊娠がわかりました。妊娠に気づかずに風疹ワクチンを打ってしまったことに対する自分の見解と妊娠継続を決めた考えをまとめています。

Qiita参考に Vue CLI3でPWAサイトを立ち上げてみた

Qiita参考に Vue CLI3でPWAサイトを立ち上げてみました。curlでプッシュ通知のテストを送るときにかなり悩んで苦戦したので、そのあたり中心にまとめています。

FP2級に4ヶ月で独学合格!無料サイトも活用した育休ママの合格体験記

育休期間中の2019年1月のFP2級試験に合格しました!独学に利用した教材や無料サイトの紹介と、勉強時間や勉強方法をまとめました!

ママ友作りのマッチングサービス作成中だけど似たサービスを見つけてしまったのでまとめてみた

ママ友のマッチングサービス4つをまとめてご紹介です!

WordPressが真っ白背景になってFTP情報を求められて大混乱した話

WordPressを使い始めて、初めて画面が真っ白(FTP情報を求められる画面)になる経験をしました。根本解決には至ってませんが、四苦八苦した記録をまとめました。

【2019年最新版】WP Mail SMTPをGmailで設定するには2段階認証が必要だった!

WP Mail SMTPをGmailで設定しようとしたら、エラーに苦しめられたので、原因と解決方法についてまとめました!

2019年の目標を書いてみました。

2019年を通して達成したい目標について書きました!