ゆーるるのゆるゆる日記

二児のワーママのブログです。

2019年の目標を書いてみました。

こんにちは!ゆーるるです。

2018年から始めた勉強などなど、今年も引き続きやっていきたいなと思うのですが、やっぱり新しい挑戦もしたいなということで改めて2019年の目標ブログを書いてみます。

Webサービス(アプリ)を1つ作る!

2018年から始めたプログラミング勉強。

Progateではじめてプログラミングのコードに触れてみてから、ローカルで環境構築をしたり、言われた通りにコードを書いたり、HTML/CSSで軽く写経するのは慣れてきたんですが、自分でサービスを作るまで行き着けてないのがもどかしくて。

作りたいサービスが思いつかなくて、というのもあったのですが、今は作りたいサービスの構想が出てきたので、それを簡単なものでも形にしたいなと思ってます!

1月下旬にFP2級の試験を控えてまして、今月はそこに全力投球しますが、それが過ぎれば&無事に合格点取れればFPに割いていた時間をまるまる使えるので、なかなか本格的にできてなかったプログラミング勉強を頑張りたいな、と思っています。

そしてあわよくば、エンジニア転職したいです!

関連記事>>>「プログラミング初心者がProgate無料版をコンプリートした感想

TOEICの点数を上げる!

最近英語の勉強を少ない時間ながらも毎日継続しているので、せっかくだからまたTOEIC受けたいなーと思い始めました。

やるからには、転職時に出して恥ずかしくない点数にはしたいので、最終的に800点を目指します!

ちなみにおぼろげな記憶の限り、過去1度受けた時は460点くらいと情けない点数( ̄▽ ̄;)

その時は受けっぱなしで、点数上げる努力を怠ってしまったので、今回は「点数を上げる」ことは達成したいです。

まずは力試し的に3月のTOEICを受けて、年末までに再試験で点数上げられるように頑張ります!

ブログで100記事書く!

今からだと、毎月5.5記事書けば達成できる目標です。

引き続き、インプットしたことや、買い物などの経験を記事としてアウトプットすることを継続しつつ、夢の100記事を今年中に達成することも目標として頑張ります!

20kg痩せる!

宣言するものの、これはちょっと自信ない( ̄▽ ̄;)

でも、今まで痩せたい痩せたいと思いながらも具体的な数字で宣言したことないので、目標に加えてみました!

具体的には、

  1. みんチャレを利用しながら毎日のスクワット継続。
  2. 体重を毎日測る。

は必ずやっていこうかなーと。

スクワットはすでに1ヶ月以上続けてて、なかなか結果に繋がってはいないのですが、変化を信じて今年も続けます。

まとめ

以上、今年の目標について書いてみました!

2018年は毎日ペン字の本をやるとか、本を5ページ読むとかかなり小さい区切りで目標立ててたので、目標がいきなり大きくなった感がありドキドキですが。。

関連記事>>>「2018年に立てた目標を振り返ってみました。

2018年やりきってみて、年間通して取り組む目標は大きめでもいけるな、と思ったのでこんな感じでまとめてみました。

これをさらに毎日単位にして、みんチャレ利用しながら毎日継続して年末にまた成長を感じられたらいいなーと思います。

今年は保活が順調に進めば春から仕事復帰の予定で、慣れない育児しながらの仕事で慌ただしくなりそうですが、無理なく、自己研鑽も諦めずに頑張ります!