ゆーるるのゆるゆる日記

二児のワーママのブログです。

【口コミ・感想】ブラーバ380jの使い心地をレビュー!子育て家庭になくてはならない時短家電だった!

※2020年3月追記:現在、ブラーバを動かすと1歳9ヶ月の息子にすぐ止められてしまうので、すっかり活躍の場がなくなってしまいました。同じ理由でルンバも見送り中。本記事を書いた当時は、息子は8ヶ月。まだハイハイ期でサークルの中に入れていたので動かし放題だったんですよね〜〜。ブラーバの力では大きい食べこぼしを処理できない(引きずられて逆に散らかる)こともあり、結局メインは掃除機になりました。子供たちが成長した頃に、またバリバリ使えたらいいな〜と思っています。

こんにちは!ゆーるるです。

先日、paypayの全額キャッシュバックが発表され、さらにビックカメラがpaypay支払いを導入したことで、Twitter界隈が盛り上がっておりましたね。

私も全額キャッシュバック当たりたい!と思った口です。

とはいえ何を買うか。

無駄なもん買ってもしょーがないですが、我が家では「いずれは買おう!」と夫婦で話していたブラーバを購入しました!

残念ながら全額キャッシュバックの対象にはなりませんでしたが、20%キャッシュバックされるので、約37,000円が実質30,000円で購入できました!

このタイミングで決意して良かったです。

実際に使ってみて、

こんなに便利だったのー!!??

と超感動。

特に、子育て家庭にはなくてはならない存在だと痛感しました。

自分が今まで、

ロボット掃除機なんて欲しいけど贅沢品だよね…

と躊躇していたので、ロボット掃除機の購入を迷っている方の背中を、1人でも多く押せたらいいなと思ってこの記事を書きました。

子育て家庭にブラーバは最高の相棒だった!

ブラーバを実際に使ってみて、特に子育て世代には最高の存在だと思った理由が4つあります。

産後の抜け毛対策になる!

なんといっても、産後の抜け毛がすごすぎる!

びっくりするほど、床に落ちてませんか?

私の場合は、産後4ヶ月頃から抜け毛が始まり、お風呂で髪の毛を洗ったしくしでとかすだけでもめちゃくちゃ抜けるのに、日常生活でもパラパラ抜け落ちるのか、掃除しても掃除しても床が髪の毛だらけで大変でした。゚(゚´Д`゚)゚。

ブラーバが来てからは、全部綺麗に回収してくれるので、あんなに気にしていたフローリングの抜け毛が全く気にならなくなりました♡

クイックルワイパーを掛けていた時間で子どもと遊べる!

クイックルを掛けていた時間が空くので、その時間で子どもとたくさん遊ぶことができます!

それに、掃除に使わない分の体力や精神力を、子どものためにも回せます!

空いた時間で勉強もできる!

私自身が、出産してもキャリアを諦めたくなくて、産休・育休を利用して勉強を続けていますが、育児も家事も全力でしていたら勉強する時間も気力もなかなか残ってなかったりしますよね。

ブラーバが来てから、床掃除はほぼしなくても良くなったので、その時間を勉強に回すこともできるようになりました!

水拭きもできるから食べこぼしも代わりに拭いてくれる!

ブラーバは、乾拭き(ドライ)モードだと直線上をまっすぐ進む動きをしますが、水拭き(ウェット)モードだとしっかりと前後に動きながら拭き取ってくれるので、人間がやった場合と差のない働きぶりです。

離乳食を始めると、食べ物が床に落ちる機会がかなり多くなりますが、そんなときにブラーバの水拭きモードが大活躍です!

ルンバや新しい掃除機と悩んでブラーバに決めた4つの理由

ロボット掃除機といえばルンバかなーと最初は思ってました。

もしくは、掃除機をもっと使い勝手のいいものにしたら、ロボットに頼らなくても自分で頑張れるのかな?とも思って新しい掃除機を探したりもしていました。

その中でブラーバの購入を決意した理由は4つあります。

ブラーバができる仕事は、ルンバにも掃除機にもできない

ルンバができる仕事って、自動でやってくれること以外は掃除機にもできますよね。

でも、拭き掃除はブラーバにしか出来ません。

ルンバを買って性能がイマイチだったら、使い勝手の良い掃除機買えばよかった!ってなりそうですが、ブラーバはルンバにも掃除機にもできない働きなので、万が一性能に満足しなくても後悔が少ないだろうなと思いました。

発生するゴミのほとんどが埃・髪の毛

たまに掃除機を使うと、入っているゴミのほとんどは埃と髪の毛で、クイックルワイパーでも集められるレベルの内容でした。

実際、自分で掃除する時はクイックルワイパーで掃除することが多かったので、ルンバよりブラーバのほうが今の仕事をまるっと代替できるんじゃないかな?と思いました。

ハウスダスト対策に良さそうだった

実は夫がハウスダストアレルギー気味で、ちょっとほこりが溜まってくると鼻水・クシャミが出てきて(軽い花粉症みたいな感じ)大変そう&可哀想でした。

掃除を頻繁にしたら良いのはわかってますが、育児しながらだとなかなか掃除まで気力が湧かないんですよね。。

効率の良いハウスダスト対策ないのかなってググッても、こまめに掃除しろって書いてあるだけ。

拭き掃除ができるブラーバなら、掃除で埃を空気中に舞わせることもなく、しっかりと取ってくれて、ハウスダスト対策に最適では?と思いました。

実際、ブラーバ導入以前より埃っぽさを感じることがなくなりました。

クイックルワイパー用のシートがそのまま使える

クイックルワイパー用のシートがそのまま使えるのも魅力的でした!

繰り返し洗って使うのは確かに経済的ですが、汚れを気にしながら洗濯するより捨てちゃえるほうが私は断然楽チンです。

※ウェットシートも使えるかな?と思ったんですが、使用できません。水拭きは専用クロスとの組み合わせがかなり優秀でもあるので、そっちに頼る感じですね。

※類似品の「ブラーバジェット」では、クイックルで使える市販シートは使えません。

実際ブラーバ使ってみてどうだった?→最高です!

購入して1週間ほど経ちますが毎日稼働しています。

掃除してもらう目的はもちろんありますが、動いているのが可愛いのもあって、ずっと稼働させてます(´∀`)

ブラーバのスイッチを入れるだけで、目に入る範囲はいつでも綺麗になったし、実際に毎回しっかり埃と髪の毛を回収してくれているので、すっかり手放せない存在になりました。

こんなに汚れが取れました

初日に取れた汚れ

久しぶりに、サッとクイックルかけた日だったのですが、それでもこんなに取れてました(;´Д`)

水拭きバージョン

乾拭きに比べるとわかりにくいけど、結構汚れてますね〜

椅子の下をやってくれるのが嬉しい

テーブルや椅子の下みたいな入り組んでるところって掃除が億劫だったので、スイスイ入り込んで掃除してくれるのはめちゃめちゃ嬉しいです。

ハイローチェアの下もいい感じにやってくれます

youtu.be

水拭きモードはこんな感じ

youtu.be

拭いたすぐあとを踏んでみたら、結構びちゃびちゃでびっくりしました(☉_☉)

でも、終わった頃には乾いたのか、乾拭きみたいな感じになったのか、ずっと濡れているってことはなくサラサラになってました。

床の材質によって、出てくる水の量が違うらしいので、気になる時はタオルをあまり濡らさなければ良いみたいです。

ベタつきがずっと気になっていてプチストレスだった、キッチンの床がブラーバで水拭きしたあとにはすっかりサラサラになっていたのには驚き。

装着の仕方

ドライシート

ドライシートは、クイックルワイパーとそっくり同じ感じです。

万が一やり方を忘れても、説明書きが付いているのでとっても親切。

ウェットシートは、マジックテープみたいな感じで止まりました。

両方とも、思ってた以上に簡単!

ウェットシートは専用の水タンクがついていて、掃除中に適宜水分を補充してくれるようになってます。

100mlまで入るそうです。

クリーニングパッドの取り付けが気持ちいいです

youtu.be

バチッ!とハマります。

ブラーバが向いているおうち

実際に使ってみて、ブラーバが向いているのはこんなおうちだなーって思いました。

フローリングの露出部分が多い

ブラーバができるのは、雑巾の乾拭きと水拭きなので、フローリングの露出部分の多い家向きですね。

畳の部屋や、カーペットが多かったりすると、ルンバのほうが強いのかなと思いました。

我が家は、夫婦ともに敷物嫌いで、息子のためにパズルマットを敷いている以外はフローリングなので、ブラーバ大活躍です!

クイックルワイパーの出番が多い

クイックルワイパーがやっている仕事をそのまま代わりにできるので、元々クイックルワイパーの出番が多い家庭だと恩恵を感じやすいと思います。

埃とか髪の毛とかの細かいゴミが多い

紙ゴミみたいに、吸い込む必要があるゴミはやはり掃除機向けですが、埃や髪の毛のゴミが殆どだとブラーバで十分です。

ロボットができる仕事はロボットに、ロボットができない仕事を自分がやるという考え方

久しぶりにキッチンのコンロ周りや、シンク、排水溝などを徹底的に掃除したときに感じたんですが、床掃除をロボットに頼ったからといって、家の中で全く掃除をしなくていいわけではありません。

お風呂や、お風呂の排水溝、洗面所の排水溝、キッチン周り、トイレ。

なかなか面倒で普段手の回りにくい部分だったりしました。

ブラーバを導入したことによって、床掃除をする時間が浮いたので、その時間を使って別の場所の掃除に当てることができます。

ロボットができる単純な仕事は、積極的にロボットに頼って、まだまだロボットではできない部分の掃除を自分で頑張るっていう考えもありだなぁ、と今回思いました。

まとめ

以上、ブラーバの魅力についてまとめてみました。

欲しい欲しいと思いつつ、贅沢品かなと思ってなかなか手が伸びなかったのですが、今では動かさない日はないほど我が家の助けになっています。

フローリング面積が少ない家庭では、ブラーバよりルンバのほうが向いていると思いますが、いずれにしろ「ロボット掃除機」は、食洗機やドラム式洗濯機と同じように、子育て家庭には欠かせない時短グッズだと改めて感じました。

導入することで自分が楽できる家事グッズってなんとなく罪悪感わきやすいですが、ロボットに任せて浮いた時間は、子どもと遊んだり、普段手の回らなかった部分の掃除をしたり、キャリアアップのための勉強に使ったり、、空いた時間でグータラするわけじゃなく、意外と建設的に使えるものです。

この記事が、ロボット掃除機が気になっていて購入を躊躇われているお母さん、お父さんの背中を押すきっかけになれたら嬉しいです( ´ ▽ ` )


アイロボット 床拭きロボット ブラーバ380j 簡単操作 水拭き・乾拭き可能 急速充電 B380065