ゆーるるのゆるゆる日記

二児のワーママのブログです。

4ヶ月からの背中漏れにはムーニーマンがおすすめ!我が家のうんち漏れ体験談

こんにちは、ゆーるるです。

息子が生まれたばかりの頃は、

オムツの良し悪しなんて全然わかんないからとりあえずなんでもいいや〜

と思っていたのですが、5ヶ月を迎えた現在では、ムーニーマンMパンツタイプ(寝返り〜はいはい用)を愛用中!

他のオムツを経てなぜムーニーマンに心を決めたのか。

その理由と、ムーニーマンのお気に入りポイントについて書いてみました。

ムーニーマンの頃はウンチ漏れ知らず

我が家では、1ヶ月半頃にSサイズパンツタイプに切り替え。

その時のブランドが、見た目の可愛さで決めたムーニーマンでした。

「ゆるうんちポケット」なんて便利なものがあるんだ〜!すご〜い!

とは思ったものの、それまで一度も背中漏れに悩まされることがなく使い始めたので、ムーニーマンのおかげで助かっているのかどうか、この頃はいまいちピンときてませんでした。

4ヶ月の頃、初のウンチ漏れを体験!

そんな折、SサイズからMサイズに切り替えるときに、他のブランドも試してみたいな〜と思っていたこともあって、しばらくメリーズを使う期間がありました。

このときに初めて背中漏れを経験(T_T)

漏れているのに気づかずにオムツシートなしで一度寝かせてしまったので、服はもちろんハイローチェアのベルトにもうんちがつく大惨事に。。

その後も何度か、背中や足を出す部分からも漏れてしまい「やっぱりゆるうんちポケットは必要だったんだ!」と思ってムーニーマンに戻したところ、、、

うんち漏れがなくなりました!!

ちょうど離乳食も始まりうんちが固めになってきたことや、背中漏れ対策(子どもを立てた状態で服を全部めくってから、オムツシートに寝かせるようになった)が上手くなってきたこともあるかもしれませんが、今現在一度も背中漏れしていません!

なぜメリーズで背中漏れしたのか?

決してメリーズをネガキャンしたいわけではないので、うちはなんでメリーズではだめだったのか考えてみました。

ゆったりめに作られている?

我が子は成長曲線ど真ん中(4ヶ月検診時点で、身長:64㎝、体重:6600g)なのですが、ちょっとほっそりした見た目です。腕がちぎりパンには全然ならない感じ。

メリーズを履かせる時、柔らかい触り心地で履かせるのも楽でした。お腹がゆったり覆われる安心感は、メリーズの方が上です。

でも、うちの子にはちょっとゆったりすぎて漏れてしまったのかな?と今となっては思います。

なので、ぽっちゃりめの子にはちょうど良いのかもしれません。

Mサイズに切り替えたのが早い時期だった

ムーニーマンSサイズパンツを使っていて

  • オムツ跡が目立つようになった
  • メリーズMサイズを使える「6kg」を超えた

ので、Mサイズに切り替えたのですが、ちょうど下限の 「6kg」を超えたばっかりだったので、時期が少し早すぎたのもあったかもしれません。

ムーニーの好きなところ

「ゆるうんちポケット」以外にもムーニーマンには好きなところがたくさんあります!

両サイドテープがある

ムーニーマンのSサイズ・Mはいはい用には、両サイドにテープがついています。

これがあるおかげで、テープタイプと同じように、オムツを捨てるときに両サイドからまとめることができるので、かなりコンパクトになるし、汚れが他についてしまう心配もなし♪

我が家ではテープサイズ→ムーニーマンSパンツ→Mサイズパンツと切り替えてきていたので、Mサイズで初めて後ろからくるくるするタイプのテープを体験。

この時に、ムーニーマン以外では両サイドテープがないことを初めて知りましたw

後ろからくるくるするタイプだと、うんちしたオムツをまとめるときに両サイドからはみ出してしまいそうで、プチストレスでした><

※ムーニーマンでも、Mつかまり立ちサイズからは後ろテープになるので注意です!その頃にはうんちが固くなってトイレに捨てられるようになるのかな?と思ってます。

ゆるうんちポケットがある

散々触れてきましたが、ゆるうんちポケットがついているのもムーニーマンだけです。

我が家では、これが付いているおかげで背中漏れから免れていると思ってます。

フィット感が良い

これは赤ちゃんによって個人差がかなり大きい部分ですが、ほっそり体型のうちの子的にはメリーズ・パンパースと比べて、足回り含めて一番フィットしてる感じがあります。

Sサイズを使っている時も、早くからオムツ跡がつき始めたので、元々少し小さめに作られているのかもしれません。

オーガニックタイプがある

ムーニーマンには、「ナチュラルムーニー」という、オーガニックラインがあります。
ナチュラルムーニー テープ M (6~11kg)48枚[無添加 オーガニックコットンおむつ]

ゆるうんちポケットや両サイドテープなど、素材以外の作りは通常タイプと全く同じ。

https://jp.moony.com/ja/products/nmn.html

触った感じがサラサラしていて気持ちいいし、原作プーさんの絵柄が好きなので、デザインも個人的にはこっちのほうが好み(゚∀゚)!

通常タイプより少しお高めなので、幸い我が子はオムツかぶれに悩まされていないこともあり通常タイプをメインで使っていますが、オムツかぶれに悩んでいる親御さんにはオススメです。

デザインが可愛い

かなり主観的なポイントですが、私はムーニーマンのデザインが一番好きです!

通常タイプはディズニーのプーさん、ナチュラルムーニーは原作版のプーさんの柄が、ランダムでプリントされています。

プーさん好きには特にたまらないんじゃないでしょうか!?

子供が素肌に身に付けるものなんだから、機能性一番でデザインは二の次でしょ〜という考えもありますが、やっぱり可愛いデザインだとオムツ替えのときが楽しいので、デザインでオムツを決めるのも良いと思います(´ω`)

Mサイズ比較にはAmazonのおむつボックスがおすすめ

Amazonではオムツ比較に便利な「くらべるおむつBOX」を販売しています。

残念ながら、ムーニーマンとメリーズは入っていませんが、それ以外のブランドはほぼ入ってるんじゃないでしょうか??

いろいろ試せて、面白かったです。

このうち、

  • グーン
  • Mama Bear(Amazonブランド)

この2つは体重7kgからでまだ使っていないので、これから試すのが楽しみです!

まとめ

以上、ムーニーマンの魅力について主観でまとめてみました。

うんち漏れの悩みから解放される親御さんが1人でも減ってくれたら嬉しい限りです(´∀`)

ゆるうんちを卒業したら、オムツに求めるポイントがまた変わりそうなので、そのときはまたブログにしたいな〜と思います。

オムツ購入には、自動で自宅に届けてくれる「定期便」も使えるAmazonがオススメです♪


ムーニーマン パンツ M(5~10kg) 寝返り~はいはい エアフィット210枚 (70枚×3)【ケース品】