ゆーるるのゆるゆる日記

二児のワーママのブログです。

産後再開した生理がこない!妊娠?生理不順?産婦人科へ行ってきました。

こんにちは、ゆーるるです。

実はこのところ生理が遅れてまして、心配になったので産婦人科に行ってきました。

結果としては妊娠してなくてただ遅れてるだけでした。

2人目妊娠希望なので、嬉しいような残念なような複雑な気持ちですw

産後の体の問題は、密かに悩むママさん多いんじゃないかなって思ったので、私のこれまでの生理スケジュールと、産婦人科でどんなことを診てもらえるのか、まとめてみました。

生理の再開は産後2ヶ月後から

母乳出ることは出たんですが、うまく飲ませられなくて心身ともに辛かったので、産後1ヶ月くらいから完ミでやっています。

その影響もあってか、生理再開は産後2ヶ月の7/29からと、早めでした。

3回目がなかなかこなくて不安に

その後、9/2に2回目がきて以来、すっかりストップしてしまっています。

この記事を書いているのが11/1なので、なんだかんだ2ヶ月近くきていない・・・( ̄▽ ̄;)

検査薬は陰性だけど。。

念のため、検査薬も試しましたが、綺麗に陰性でした(笑)

前回妊娠の時は、一発でくっきり判定線が出たので、陰性の結果を見るのは初めて。なんだか寂しさも感じつつ。。

2回調べても両方とも陰性。でも生理は相変わらずきません。

妊娠検査薬が陰性でも妊娠してることもある!?

いろいろ調べていたら、なんと陰性でも妊娠していた場合もあるっていうのを知りました。

妊娠検査薬は、尿中に含まれる「hCG」の量を測って判定を出す仕組みになっていて、これが少なければもちろん陰性ですが、なんと多すぎても陰性になることもあるそうです!

hCGが多すぎて陰性になる要因は主に2つ。

  • 検査日が遅すぎた(8〜10週がピークだそうです)
  • 多胎妊娠(双子ちゃんとか三つ子ちゃんとか)

特に何もなければそのまま様子を見ても良かったんですが、1週間後に飲酒イベント(よなよなエールの超宴)を控えていたこともあり、お酒を飲んでも大丈夫かはっきりさせるためにも、2人目妊娠したときの下見も兼ねて、産婦人科へ行きました。

内診で子宮の状態やいつ頃生理が来そうか教えて貰えた!

息子の時と違う病院でしたが、検査内容は妊娠検査薬で陽性が出て検査してもらったときと同じ感じでした。

内診では自分でモニターを見ることができて、妊娠していないのを確認。(妊娠してたら真っ黒に見える袋ができてるはず)

Right Caption
お医者さん
子宮内膜が厚くなってるから近いうちに剥がれて生理くると思うよ〜1、2週間くらいかな?

いつ頃生理がくるかまで教えてもらえるとは思ってなかったので、それがはっきりわかってよかったです!

そもそも再開が早い方で、まだまだ予定通りにこなくても当たり前な時期みたいです。

産後すぐの今は基礎体温をつけてもあんまり意味ないらしい

真面目に妊娠したかったらやっぱり基礎体温必須?と思ったので聞いてみました。

ゆーるる
ゆーるる
妊娠希望なんですけど、基礎体温つけたほうがいいんですか?
Right Caption
お医者さん
まだまだ身体が整ってないから、体温つけてもあんまり意味ないよ〜自然に任せた方がいい時期だね

とのこと。気になっていたので、聞いてみてよかったです。

のんびりゆったり育児頑張りながら、2人目を待ちたいなと思います。

産後の残尿感は骨盤底筋群を鍛えるべし

産後生理が再開してから、生理前後を主に残尿感が気になっていたのでついでにこれも相談。

ゆーるる
ゆーるる
産後の生理から残尿感が気になるんですが・・・
Right Caption
お医者さん
出産するとどうしても骨盤底筋群が緩むからしょうがないね。骨盤底筋群を鍛える体操してみて、それでも気になるようなら泌尿器科かな〜

妊娠中にマタニティヨガに通っていて、骨盤底筋群を鍛える体操も毎回していたのに、すっかり忘れていました!(◎_◎;)

というか、

  • 残尿感=膀胱炎
  • 骨盤底筋群を鍛える=尿もれを予防する

というイメージで、この2つが結びついていなかったので、目から鱗でした!(◎_◎;)

生理日管理のおすすめアプリ

産前から使っていて便利なアプリを紹介します。

コウノトリ

https://itunes.apple.com/jp/app/コウノトリ-カップルで共有できる-妊娠-妊活サポート-アプリ/id943309253?mt=8

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.amanefactory.kounotori&hl=ja

排卵前後をライトな感じで共有できます。

パートナーにもインストールしてもらえれば、排卵予定日前後にプッシュ通知を飛ばせるし、次回の生理予定日も自動的に共有できるのが便利で、今はこれを使っています。

ルナルナ体温ノート

https://itunes.apple.com/jp/app/ルナルナ-体温ノート/id641423096?mt=8

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.mti.bbt&hl=ja

息子を妊娠したとき、基礎体温の管理に使っていたアプリです。

TDK婦人用電子体温計【スマホ転送機能付き、ルナルナ・キレイドナビ・ペアリズム・女子カレLOVABLE対応】

この体温計と連携できるようになっていて、体温測ったらボタンをワンタッチでアプリに記録できるのが便利でした。

こっちは、生理開始日を入力すると生理周期日数を自動で出してくれるので、生理周期を数字で知りたいときはこっちのほうが便利かも。

まとめ

以上、産後の生理不順についてまとめてみました。

結果的に私は妊娠していませんでしたが、同じ時期に予想外の妊娠をしてしまう人も実際いるそうです。

妊娠希望じゃなければ産後すぐからしっかり避妊しましょう。

病院に行く前は、

ゆーるる
ゆーるる
妊娠検査薬は陰性だし、生理再開したといってもまだ2回しかきてないし、冷たい対応されるかな・・・やだなぁ

なんて不安もありましたが、行ってみたら全然そんなことなく普通に対応してくれるし、内心検査ではっきり妊娠の有無もわかるので、勇気出して行ってみてよかったです!

不安な気持ちを抱えて闇雲にググったり質問掲示板に書き込むよりは、産婦人科へ行ってしまうのが健全で話が早いなあと感じました。