ゆーるるのゆるゆる日記

二児のワーママのブログです。

【ルクセリタス】スマホでリンクユニットの右端が切れる問題の解決法

こんにちは、ゆーるるです。

ゆーるるのブログでは、ルクセリタスオリジナルの「アドセンスウィジェット」を利用してグーグルアドセンス を設定しています。

レスポンシブのコードを入れるだけで、サイズを好きに変えられたり、ページごとの出し分けの設定ができたりと非常に便利なのですが、

スマホから見るとリンクユニット が見切れる

問題で悩まされていました。

ググると色んな解決法が出てくるのですが、私の環境に合うものはなかなか見つからず。。

このたび、ウィジェットの取り替えで解決することができましたので、その手順をご紹介します。

リンクユニット の見切れを直すとこんな感じ

リンクユニット が見切れるといっても、PCの表示は全く問題ないのですが。。

スマホで見るとこんな感じ。

右側が切れてしまって見栄えがとても悪いです\(^o^)/

これを直した現在はこんな感じ。

やっぱり見切れてない方が気持ちいいですね!最高です!

ブログをスマホからチェックするのも憂鬱じゃなくなりました( ´ ▽ ` )♪

カスタムHTMLを使えばOK!

何をしたのかというと、ウィジェットを「アドセンス(Luxeritasオリジナル)」から「カスタムHTML」に変えました。

設定画面

設定画面はこんな感じです。

中身はこれ。

アドセンスで自動生成されたコードを入れて、「スポンサーリンク」の文字を入れたかったので、一行目に記述。

そのままだと、目次とぴったりくっついてしまうので、最終行に改行を入れてます。

同じ方法で、リンクユニット を使いたい場所すべてに反映しました。

スマホは反映が遅い

私の環境だと、PCはすぐ変更が反映されますが、スマホの反映は時間がかかります。

先日の計測だと、1時間空けると変更が反映されていたので、変わらないな〜??って場合は少し待ってみると良いです。

スマホでサイドバーを表示させていると、サイドバーに入れている広告も見切れる

ルクセリタスのサイドバーは、スマホから見ると記事下に続けて表示されるようになっています。

なぜかサイドバーだと、普通の画像広告も見切れてしまうという問題が。。

サイドバーをどうしても表示したい!という訳でもなかったので、スマホでは非表示にしました。

カテゴリーだけはスマホからも見れるようにしたかったので、メニューから表示できるように変えています。

グローバルメニューがいい感じになったので、結果オーライ( ´ ▽ ` )

まとめ

以上、リンクユニット 見切れ問題の解決法でした。

かなーり悩んでいたので、解決できたときはめちゃくちゃ嬉しかったです!

アドセンスウィジェットとの相性の問題のようなので、本当はそこから解決できればよかったのですが、アドセンスウィジェットだけで使える機能がなくても今は困らないので、このやり方で落ち着いています。

同じ環境で悩んでいる方の助けになれたら嬉しいです。