ゆーるるのゆるゆる日記

二児のワーママのブログです。

Luxeritas(ルクセリタス)で目次上にアドセンスを自動設置する方法

こんにちは、ゆーるるです。

2018年10月26日現在、Luxeritas(ルクセリタス)という無料テーマを使っています。

https://thk.kanzae.net/wp/

簡単に可愛いデザインに変えられた上、読み込みも早く広告設置も簡単。

ストレスを感じることがほぼないのですが、1つだけ大変だったのが

目次上への広告自動挿入

でした。

なかなか解決方法がわからなくて最初はショートコード で対応していたのですが、やっぱり自動でやりたくなって調べたところ、ついに自動設置ができました!

同じような誰かのためになればいいなーと思い記事にまとめます。

functions.php にコードを入れてウィジェットエリアを追加する

解決の糸口になったのはこちらの記事でした。

https://nelog.jp/widgets-in-body-custom

記事通り、コード丸コピで見事に解決しました!

実はルクセリタスにも「投稿内で最初に見つかったH2タグの上」というウィジェットが元々あるのですが、そこに広告を設定すると目次下に表示されちゃうんですよね。

上で公開されているコードも「H2見出し手前」にウィジェットを追加する処理をしてあるので、工夫して使わないと無理かな〜と思ったんですが、試しにそのまま入れて適用してみたら目次上に表示されました!

Luxeritas(ルクセリタス)で設定の手順

functions.phpにコードをコピペする

Luxeritas > 子テーマの編集 > functions.php

の手順でfunctions.phpファイルを開いて、コピペしたコードを追加します。

反転した部分はもともと入力済みの項目です。

この下に、改行いれてそのままペーストしました。

ペーストできたら「ファイルを更新」をクリックします。

※外観 > テーマの編集 > functions.php からでも同じことができますが、この手順のほうが間違って他のファイル触るリスクが少なくて良さそうです。

「投稿本文中」のウィジェットエリアにアドセンスウィジェットを追加する

ウィジェット」を開くと、「投稿本文中」のウィジェットエリアが表示されるようになるので、ここに「#アドセンス(Luxeritasオリジナル)」でアドセンスコードをいれて、通常通り設定して保存します。

目次上に表示された!

こんな感じで、無事に目次上に表示完了です。

ここ以外の広告は全て、ルクセリタス側で用意されているウィジェットエリアに配置しています。

まとめ

目次上に広告を表示する!という内容での記事はいくつか見つかったのですが、ルクセリタスに対応しているものが見つけられなかったので、記事にしてみました。

どーーーーーーーしても気になってたのが解決できたので、かなりすっきりしました( ´ ▽ ` )

ちなみにいろんなブログでおすすめされているリンクユニットを使ってみているのですが、スマホだとどうしても左右が見切れてしまうのにハマり出しました。。

これも解決できたら記事にしたいなーと思います。