ゆーるるのゆるゆる日記

二児のワーママのブログです。

WordPressのテキストエディタで定型文とショートカットが使えない問題

こんにちは、ゆーるるです。

このブログをWPで立ち上げたとき、うきうき気分ですぐに無料テーマを適用したのですが、しばらくテーマ依存の「定型文」「ショートカット」ボタンが押しても反応しなくて困ってました。

WPのバージョンアップかテーマのせいかな?微妙に使い勝手悪いけど、とりあえずショートカットコードは手書きで入れればいいか〜

なんてやり過ごしてましたが、吹き出し機能がどうしても使ってみたくなったときに、

エディタが反応してくれないと無理!

と本格的に困ったので、真面目に対処しました。

めでたく解決に至ったので、備忘録として残しておきます。

原因はマークダウンのプラグイン

Markdown記法を使うと、身だしやリスト、表など作るのが簡単なので、WordPressのエディタでも使えるようにプラグインを入れてました。

エディタに影響を及ぼすプラグインである時点でまっさきに疑うべきでしたが、まさしくこれが原因でした。

確認した限りでは、

❌使えない

⭕️使える

という結果でした。

特に強いこだわりはなかったので、今のところJP Markdownを使うことで落ち着いてます。

一瞬入れたWP Editor.mdは、行数表示されるのとか、プレビューを右半分で出せるのがいいなーと思ったんですけどね。。

ワードプレスエディタの不具合は、エディタに影響のあるプラグインが怪しいかも

エディタに不具合が出ることってよくあるみたいで、だいたいプラグインが原因みたいですね。

特にエディタの仕様に関係のあるものはまっさきに疑ったほうがいいんだな、と改めて思いました。

まとめて入れるのではなく、ひとつずつ入れて動作確認が安全

失敗だったなーと思ったのが、まっさきに

まずは環境を完璧に整えよう!

と思って、テーマ適用と一通りのプラグイン導入を一気にやってしまったこと。

あとで不具合が起きた時に問題が特定しづらいので、1つずつ確認しながら設定するのがほんとはいいんだろうなーと思いました。

まとめ

以上、この問題で検索したときに、「これ!」っていうのが見つからなかったので、記事にまとめてみました。

素人並みの知識でMarkdown使う人ってあんまりいなさそうだからこれで困る人いないかもしれないですけどね。。

どなたかのお役に立てたら幸いです(´∀`)