ゆーるるのゆるゆる日記

二児のワーママのブログです。

【口コミ・感想】三日坊主防止アプリ「みんチャレ」で、目標が同じ仲間と一緒に頑張る楽しさを気軽に体験できる!

こんにちは!ゆーるるです。

この三連休に、夫に勧められて「みんチャレ」というアプリを導入してみました。

簡単に説明すると、毎日の勉強や生活習慣を身につけるための工夫が色々と備わっている「三日坊主防止」アプリです。

元々妊娠してから、勉強やブログ更新に毎日取り組んでいたので、やること自体に大きく変化はなかったのですが、「みんチャレ」を利用することで、「同じ目標を持った仲間」ができるのが大きな違いでした!

毎日頑張るのを習慣にしたいけど、なかなか続かなくて三日坊主になりがちなんだよね〜

という人には、一度試してみる価値のあるアプリだと思ったので、ゆーるる的おすすめポイントとざんねんポイントを交えながら、ご紹介します!

みんチャレとは?

LINEグループのように、チャット・スタンプ・写真を送りあえるグループに参加して、最大5人の仲間と励まし合いながら、「チャレンジの証拠写真を送る」ことで、楽しく毎日の習慣を続けよう!というコンセプトのアプリです。

ダイエット、トレーニング、学習、生活、健康・美容といった、50種類以上のカテゴリの中から、自分が習慣にしたいと思っているテーマを掲げているグループに参加することができます。

レベルアップのために頑張る!系のグループが目立ちますが、育児関係のグループなんかもあって、「お互い褒めあおう!」とか「初心者ママ同士交流しよう!」といった、交流がメインの内容が多いので、育児に悩んでいるママ・パパにもおすすめです( ´ ▽ ` )

お気に入りポイント

同じ目標を持つ人だけが集まるので、孤独感がなくて楽しい!

私は今までずっと「継続して頑張る」というのが苦手だったのですが、妊娠をきっかけに2018年に入ってから心を入れ替えて、読書・FP・プログラミングといった勉強に取り組んできました。

なんとか休みながらも続けていますが、これがなかなか孤独な戦いなんですよね。

毎日「やりきった!」という達成感はあるものの、ストイックにやり続ける苦しみ、みたいなものも感じていました。

それが「みんチャレ」だと、

  • 「FP2級に合格する!」
  • 「毎日何かしらの運動をする!」
  • 「英単語を勉強する!」
  • 「ブログを毎日書く!」

といった感じで、グループごとに同じ目標で頑張っている仲間のチャレンジ写真やメッセージを見られるので、「みんなと一緒に頑張っている!」という気持ちになれるので、孤独感がなくなり、今までよりも毎日の継続が楽しくなりました!

リマインダー代わりにできそう

みんチャレに「チャレンジ写真」を投稿すると、アイコンの周りが赤くなる+グループタイトルが赤くなるので、まだ投稿してないグループとの違いがわかりやすくなっています。

今までは毎日の習慣にするために、iPhoneのリマインダーで管理していたのですが、みんチャレを始めて「全チーム赤くする!」という目的ができたので、リマインダー要らずになりました。

逆に、グループごとにリマインダー通知を出すというのはできませんが、交流が盛んなチームに入ることができれば、他のメンバー4人のチャレンジ写真投稿やメッセージ・スタンプの投稿でプッシュ通知が出るので、今ではそれがリマインダー代わりになっています。

申告が簡単

「チャレンジ写真の投稿」と聞くと、「すごい頑張らないといけないの??」と最初はちょっと心配だったのですが、ちょっとした運動なら「スクワット○回したよ!」とメモした写真や、資格勉強だったら、テキストの読んだ部分の写メなど、簡単なものでOKです。

「どんなチャレンジ写真を投稿してほしいか」っていうのは、チームごとに細かくルールが決まっていたりするので要チェックですが、チャレンジ報告の基準がゆるめなグループだと気軽に取り組みやすくておすすめです。

チャレンジを続けるとコインが貯まるので達成感がある!

「チャレンジ写真」に対して、他のメンバーから「承認」をもらったり、自分も他のメンバーのチャレンジ写真に対して「承認」をする仕組みになっています。

「承認」してもらえる毎に、アプリ内でコインが溜まっていくので、自分の頑張りが目に見えやすいです!

さらにこのコインの使い道もしっかり用意されていて、

グループ内でのチャットに使えるスタンプの購入ができたり

寄付に使えたり

色々できるのが面白いな〜と思いました。

ざんねんポイント

過疎ってるグループは本当に過疎ってる

グループのにぎわい具合は、事前にグループの詳細説明画面の「チャレンジ達成率」で確認できます。

1日のうちに、メンバー全員がチャレンジ写真を投稿して、全員がそれに対して「承認」をすると、「達成」したことになります。

つまり、これが100%に近いほど、全員での取り組みが盛んで、0%に近いほど過疎っているグループということになります。

チャレンジ写真の投稿が途絶え気味のグループだとちょっと寂しい雰囲気があるので、できればみんながしっかり頑張っているチームに入ったほうが、楽しめると思います( ̄▽ ̄;)

5名限定なので、入ってみたいグループに入れないこともある

1チーム5人が上限なので、チームの紹介文を見て気に入っても満員で参加できないということがあります。

お気に入りに入れておけば、欠員が出た時(グループの設定で、自動退出になる日数が決められています)にお知らせが来るようにはなってるのですが、すぐに参加したい!って感じだとちょっともどかしいです。

でも、自分で新しくグループを作るのは結構簡単なので、入りたいグループが満員!とか、自分が入りたいコンセプトのグループがない!って場合は、新しく作っちゃうのも手だと思います(`・ω・´)

まとめ

以上、習慣化を促進してくれる「みんチャレ」についてご紹介してみました。

基本的な機能は無料で使えるので、ちょっとでも気になった方はぜひインストールしてみてください!

新しい明日が待っているかもしれません( ´ ▽ ` )

公式サイトはこちら

minchalle.com