ゆーるるのゆるゆる日記

二児のワーママのブログです。

【有料note感想】「たった54記事で5か月目に18万PV達成!最小の労力で最高の結果を最短期間で叩き出すためのブログ戦略!」

こんにちは!ゆーるるです。

先日、初めて有料noteを買ってみて、読みながら実践に勤しんでいました。

ママブロガーとして有名な、mintoさんの書かれたブログ戦略noteです。

結論から言うと、「特化ブログで突き抜けて最短で成果を上げよう!」という話になっているので、ここに共感できないと読んでもあまり意味のない内容になってしまうのかな、と感じました。

本当に勉強されたんだろうな、と感じますが、戦略やマーケティングの理論はかなり本格的なものになっているので、マーケティング論に一度も触れたことがない人なんかは、方法論を学ぶ情報元の1つとしての価値はありそうです。

個人的には、今の自分ではまるっと共感はできなかったものの、今まで「知っていながらやらなかった」数々の行動を実践に移すことができたので、読んでよかったと思っています。

このnoteを読むのに向いている人・向いてない人についても自分の見解でまとめてみたので、もし購入を悩んでいる方がいたら参考になれば幸いです。

このnoteの目次

noteの導入文から目次を抜粋させていただきました。

1. 私が運営している3つのブログのアナリティクスを徹底比較!グーグルに評価されるサイトの傾向とは?
2. 弱者の戦い方ランチェスター戦略をブログに取り入れるってどういうこと?
3. 最強に稼げる市場ってなに?それは「稼ぎやすい市場」×「痛みの強い市場」です!
4. あなたの強みを引き出してオリジナル性の高いブログを作る方法
5. 強豪だらけのレッドオーシャンを自分だけのブルーオーシャンに変える裏ワザ
6. 共感される記事を生むペルソナ設定の極意
7. 強豪サイトも怖くない!個人が勝てる記事作成のコツ
8. 検索ユーザーに好かれるサイトデザインとは?
おまけ:日常からお宝キーワードを見つけるたった一つの習慣

-「たった54記事で5か月目に18万PV達成!最小の労力で最高の結果を最短期間で叩き出すためのブログ戦略!」より引用

このnoteを購入したいと思った理由

戦略を立てることの大切さを謳っているだけあって、導入文(セールスレター)もめちゃくちゃ練りこまれているなと感じる内容となっているのですが、

  • ブログ界で有名なインフルエンサーが紹介しているツイートの数々が載っていた
  • このnoteの戦略を実践して、「成果が出た!」と言っている人のツイートが載っていた
  • 「バズもなければSNSからの流入もほとんどありませんでした」という一文に共感した
  • ちょうど「毎日ブログ更新するぞ!」と意気込んでいたタイミングだったので「記事数を増やすことだけに一生懸命になっていませんか?」の一言が刺さった

このあたりが動機になりました。

また、これまでに仕事やプライベートでSEOマーケティングを色々かじってはいたものの、「戦略立ててブログを書く」ところまでうまく落とし込めていなかったので、

これを読めばブログに対しての考え方や取り組み方をガラっと変えられるかも•••!

という期待もあり、購入するに至りました。

mintoさんの「人を動かすライティング力」は本物

短期間で成果を上げた3つ目のブログにたどり着くまでに、2つのブログもやっていた経験からかと思いますが、mintoさんの「人を動かすライティング力」は本物だな、と感じました。

現に、

  • 有料noteに興味のなかった私がこのnoteを購入した
  • マインドマップを作る意義を知っていてやらなかったのに、このnoteを読んだら「自分でもできるかも?」と思って実践できた
  • ペルソナを作る意義も知っていて後回しにしていたのに、このnoteをきっかけに初めて作った

という行動を起こしています。求めていた大改革です!

また、このnoteを通じて、無料メルマガを発行されていることを知ったので読んでみているのですが、今日届いた内容では、

  • 新しく書いたブログを読ませるための宣伝の仕方
  • RTしてもらうための施策

がしっかりと盛り込まれていて、実際に「読んでみたい!」「RTもしよう!」という気持ちになってすごいなと思いましたw

私がたまたま、mintoさんの作ったペルソナ像にハマっている結果でもあるのかもしれませんが、mintoさんの文章には人を動かすエネルギーをとても感じます。純粋に尊敬します。

このnote戦略が向いている人

  1. 特化ブログでやりたい人
  2. ブログの方向性がまだ定まってない人
  3. アフィリエイトブログに興味がある人
  4. 記事数が54以上あって、アクセスの伸びに悩んでる人
  5. すでに数万PVあるけど、もっと伸ばしたい人
  6. ブログライティングの基礎ができている
  7. 成果につながる記事しか書きたくない(無駄撃ちしたくない)
  8. マーケティング論に全く触れたことがない人

特化ブログ×アフィリエイトについて話がメインなので、「特化ブログをやりたい!」「アフィリエイトをやりたい!」という人にはドンピシャの内容です。

4〜6の理由については、mintoさんご本人が「1年間3〜6万PVで横ばいした」という理由で悩んでいるのですが、私自身は数百PVしか稼げていません( ̄▽ ̄;)

つまり私は、「このnoteをそのまままるっと参考にして活かせる土俵にすら立てていないのでは?」ということです。

まるっと参考にして成果を出せる人は、mintoさんと同じように、ある程度自力で十分に頑張ってきていて、それでも成果が思うように伸びずに悩んでいる人なのかな?と思いました。

土台に立てていないとしても、直接成果に繋がりそうな意味のある記事しか書きたくない!と言う人や、マーケティング論に触れてこなかったという人には、有益な情報だと思います。

このnote戦略が向いてない人

  1. 雑記ブログだけをやりたい人(すでに雑記ブログをやっているけど、修正して特化ブログにできるor別で特化ブログを作ろうと思える人は別)
  2. アフィリエイトに全く興味がない人(このnoteを買おうと思う人で収益に興味ない人はいないかもしれませんが。。)
  3. ブログライティングに慣れていない人

こういった人にとっては、学びが少ないかもしれません。

3については、学びがないわけではありませんが、この記事だけを読んでライティング自体が上手くなるわけではないので、ライティングの方法は別で学ぶ必要があります。

私自身、ブログを始めた頃はまとめ方がわからなかったのが、有名な人のブログの書き方を見たり、コンテンツライティングについての勉強をしながら、実際に数を重ねてきたことで慣れた部分があります。

「無計画に記事数だけを増やしても意味ないよ!」というmintoさんの論はある面で正論ですが、ブログの超初心者には、ある程度数を書く経験も必要なんじゃないかな?と私は思いました。

まとめ

以上、「たった54記事で5か月目に18万PV達成!最小の労力で最高の結果を最短期間で叩き出すためのブログ戦略!」を読んで私が感じたことをまとめてみました。

結果的に私は、今の時点では「特化ブログをやる」選択肢を選ばなかったのですが、このnoteをきっかけに、改めて自分のブログの方向性についてじっくり真剣に考える機会を作れたので、よかったです。

ブログの方向性に悩んだ話は、改めて別記事でまとめられたらなーとも思います。

※有料noteの感想を初めて書いたので、どこまで触れて大丈夫だったか?についてちょっと自信ありません。有料部分の内容には詳しく触れていないつもりですが、「この表現はまずいよ!」というのがありましたらコメントで教えていただけると嬉しいです。

今回感想を書いたnoteのURLはこちらです。

https://note.mu/mintocafe7/n/n3e823d0b9fad