ゆーるるのゆるゆる日記

二児のワーママのブログです。

【口コミ・感想】ミュージカルキッズランドEXがハイハイし始めの赤ちゃんに最高のソリューションだった!

こんにちは、ゆーるるです。

本日息子は生まれてから5ヶ月21日目。

5ヶ月に入って、11日目から突然お尻がかなり持ち上がってハイハイの姿勢が取れるようになり、17日目には両足で高ばい。

18日目頃からは足を突っ張りながら前に進めるようになり、現在はほぼハイハイできるようになってきてます。

移動範囲が広がったことで、

  • カーテンをいじられるようになった
  • パズルマットを出てフローリングに出るようになった(パズルマットに比べると掃除の頻度が低くて不清潔)
  • コード類をかじられそうになる(うさぎかよ•••)

ということに悩まされ始めたため、急遽目をつけていたサークルを購入しました!

大きな出費とはなりましたが、息子が動き出してからの悩みや心配が一気に解消されてめちゃくちゃ感動してます!

我が家的感動ポイント8つと、サークルのお気に入りポイントを写真付きでご紹介します。

特に感動したポイント8つ

8枚パネルはめちゃくちゃでかい!

大きそうだなあとは思ってましたが、本当に大きかったです!

テレビの前のパネルは透明になっていて、赤ちゃん目線だと視界を遮られることなくテレビが見えます!もちろん、パパママの姿が見やすいように手前に設置するのもOK。

下に敷いてるパズルマットが約2メートル四方なんですが、それをほとんど覆い尽くす感じ。

我が家的にはちょうど良いサイズ感でした。

パネルはどれとでも繋げられるので、もう少し狭くして使いたいなって場合は自由に枚数を減らすこともできます。

大人が中に入れる広さ

身長153㎝の私が中に入って、足を曲げずに横になれる広さなので、中で一緒に遊ぶのも余裕だし、息子の自由も奪われすぎなくて良さそうです。

中に入る時用に扉もついてます。

この扉が優秀で、外側からロックをかけられる上に、もしロックし忘れても、上に引き上げながらじゃないと開かないので、子どもの力では簡単に開かないようになってます。

めんどくさいときは、ギリギリ跨いで入ることもできる高さですw

子どもが中からガタガタ揺らしても倒れる心配はなさそう

思った以上に頑丈な作りで、繋げずに1枚だけで立てた状態でも、地面が安定していれば自立します。

試しに全力で揺らしてみましたが、丸型に広げてるとほとんど動きませんw

四角型に広げてると丸型より多少は揺れますが、それでも倒れる心配はなさそうです。

カーテンを触られない!

最近の一番の悩み。それはカーテンにいたずらされること!

どうしてもカーテンの近くまで移動できてしまうと興味津々で触り出すので、ハラハラでした。(危険そうな時は抱っこして遠ざけてました)

髪ゴムや大きいクリップみたいなもので、カーテンの裾だけ持ち上げるのも考えたんですが、結構めんどうなんですよね( ̄▽ ̄;)

サークルのおかげで完全に触れなくなったので、この悩みからも解放されました!

フローリングエリアに脱走されない!

これもハイハイできるようになった途端の悩みです。

パズルマットの外側に置いてあるスリッパが気になったり、ハイローチェアのタイヤが気になったりで、フローリングエリアに脱出しかけることが何度かありました。

気づくたびに抱っこでパズルマット内に戻すようにしていたのですが、ちょっと目を離すと体が完全にフローリング部分に移動してたりして。。。

スリッパはめちゃくちゃ汚そうだし、フローリング自体もパズルマットに比べると不清潔気味。

ハイローチェアのタイヤも怪我したりしないかとヒヤヒヤでした。

サークルがきたことによって、脱走の心配もなくなりました( ´ ▽ ` )

電源ケーブルをかじられる心配がない!

最近で一番のヒヤリ案件。

携帯やPCを充電するために、ソファの近くにコード類を出していることがあります。

もちろん、基本は息子が触れないように遠ざけていたのですが、いつの間にかソファから垂れ下がっていて(もしくは自分で掴んで引き寄せたのかも)舐められかけることが何度かあったんです。

これもサークルのおかげで息子に目に触れなくなったので、今後安心できそうです。

ボールが飛び散らないので回収しなくてよくなった!

最近は小さめのおもちゃ箱をひっくり返して遊ぶのが楽しそうで、気が向いたら中におもちゃをしまって、ひっくり返して遊ばせてたんですが、その時にボール類が飛び散るのなんのヽ(;▽;)

掃除の頻度が低いフローリングまで転がってしまうので、回収してはきれいに拭いて、っていうのが地味に大変でした。

これを全く気にしなくてよくなったのも嬉しいですヽ(;▽;)

お世話ラックの中身を引き出して遊ばれない!

パズルマットのすぐそばに、オムツ替えなどお世話グッズの詰まったラックを置いているのですが、どうもこれも気になるみたいで、一番下に入れてるオムツシートやおしりふきは手が届くので、引っ張り出して遊んでました。

そんなに危なくなさそうなので見守りながら放置気味でしたが、力が強すぎて万が一倒れたら危ないなーとも思っていたので、ここから遠ざけられたのも嬉しいですね。

テレビ台の角にぶつかる心配がない!

我が家のテレビ台は赤ちゃんに優しくない仕様で、天板部分は保護シート貼り付けてるんですが、引き出しがこんな感じで

ちょっと飛び出してるので、この近くまで移動してこられたときはちょっとヒヤヒヤだったんですよね。

これも、おかげさまでサークル内で遊ばせている分には、テレビ台のせいで危ない目に遭うことはなくなりました( ´ ▽ ` )

汚いところを触られる心配がない!

どうしてもパズルマット以外のところは、重点的に掃除していないので、ほこりが手に付いちゃいそうで心配でした><

このサークルがあれば、少なくともこの内側だけは完璧に掃除機かけておけばいいし、大人が自由に歩き回れる状態よりも綺麗さが保てて掃除も楽そうです( ´ ▽ ` )

移動防止だけじゃない!赤ちゃんの好奇心を刺激する知育パネルつき

行動を制限する機能だけじゃなくて、赤ちゃんを飽きさせない「おもちゃパネル」が2つあるのもお気に入りポイントです。

鏡があったり音楽が鳴らせたり色んなギミックのあるパネル

  • 音楽が鳴る小鳥のボタン
  • 回転ボール(中で猫とネズミのイラストがくるくる回る)
  • おもちゃの電話(ダイヤルをくるくる回せる)
  • 「いないいないばあ」ができるイラストが描かれたスライドドア
  • 3つ同時に回転する歯車

以上6つのギミックがついているパネルです。

鏡は以前から息子も大好きで、さっそく向かっていって1人で笑っていましたw

小鳥のボタンは押したら音楽鳴るよーって目の前で見せましたがなかなか触ってくれず。。

本格的に遊べるようになるには時間がかかりそうです。

試行錯誤を促してくれそうなパネル

このパネル、どーやって遊ぶんだ?と思ったんですが、こうやって遊べるみたいです。

youtu.be

形が違うところにハメても何も起こらないけど。。

youtu.be

形が合うところに入れると下まで自動で落ちて、一番下の扉を開けると取り出せる!

これも、本格的に遊べるのはもっとずっと先になりそうですが、試行錯誤する能力が養われそうで楽しみです。

もう少し大きくなったらボールプールで遊べそう

本来の使い方なのかもしれませんが、別売りのボールを入れれば、ボールプールとしても楽しめます!

立っちがうまくできるようになったらなのかな?今のところはまだ必要性を感じませんが、これも今後が楽しみです♪

まとめ

以上、ミュージカルキッズランドEXを購入したことで解決できたことや、お気に入りのポイントについて書いてみました。

同じシリーズで、色がカラフルなバージョンもありますが、


日本育児 ベビーサークル ミュージカルキッズランド DX 6ヶ月~3歳半対象 おもちゃパネル付のベビーサークル


日本育児 ベビーサークル ミュージカルキッズランド スクエア 6ヶ月~3歳半頃対象 拡張しやすい四角型ベビーサークル

我が家のリビングは、カーテンが黄色でパズルマットも黄色と茶色で構成されているので、茶色系のほうが合いそうだなーと思ってこちらのモデルにしました。

今回購入したもの


ミュージカルキッズランドEX マロン ☆おもちゃパネル&クリアパネル付き☆

子どもが女の子で、設置する部屋もファンシーな色合いにしてたら、このモデルを買ってたと思います!かわいい!


DesertFox ベビーサークル ミュージカルキッズランド DX 6ヶ月~3歳半対象 おもちゃパネル付のベビーサークル 連結して拡張可能 (パネル18枚)

ちなみに、対象年齢は6ヶ月から3歳半頃までと、かなり長く使えるみたいです。

もともと、キッチンゲートや玄関ゲートをつけたり、コンセントキャップをつけるよりも、サークル買ってそこに入れれば全部解決なんじゃない?という夫婦の方針でしたが、ハイハイが本格化する前にカーテンいじりやフローリング脱走が起こるとは思っていなかったのでびっくりしました。

Amazonで土曜の夜に注文して、火曜の午前中には届けてくれたので、思ったより早く届いたのが嬉しくて、即組み立て、即記事にしてしまいましたw

サークルの中にさえ気を配っていれば、誤飲の心配もかなり減りそうなので、良いお買い物できたなぁと思ってます( ´ ▽ ` )

2020年3月追記:息子が1歳5ヶ月をすぎて、体もひとまわり大きくなりすっかり自由に歩けて行動範囲が広くなると、このゲートでは狭そうで、1日中入れておく使い方では可哀想になったため、現在ではいたずら防止のためにテレビ台を囲う使用方法に変わりました。ボールプールにしたりとか、一時的な遊び場としての使い方なら3歳半頃まで使えたかもしれませんが。。我が家ではこれを置くとリビングの半分くらいが埋まってしまうため、一時的な遊び場としてはスペースがもったいないため、ベビーゲートとしての使い方は廃止となりました。でも、歩く前の子どもを安全に守る場所としては本当にあって良かったです。