ゆーるるのゆるゆる日記

二児のワーママのブログです。

離乳食初期に便利だったグッズ5選!〜アイテム編〜

こんにちは、ゆーるるです。

現在、離乳食を始めてから半月くらい経ちましたが、離乳食専用グッズを駆使しながらなんとか頑張っています!

自分自身、かなり悩んだのですが、離乳食関係のグッズって色んなところから出ていて、めちゃくちゃ悩みませんか?

「結局どれがいいの??」 と思っているあなたのために、

私は今これを使ってて満足してるよ!

というグッズを紹介したいと思います!

リッチェル トライシリーズ ND 離乳食スタートセット


リッチェル Richell トライシリーズ ND 離乳食スタートセット

あえて専用の食器いるかな〜?とはおもったのですが念の為買っておいたもの。

思ってた以上に重宝してます!

離乳食初期の食材数に丁度良い

初期の離乳食は、3つくらいの素材を並べて出すことが多いですが、丁度3つ分の小さい容器がついていること、この容器をそのままレンチンに使えるのが便利です。

容器は蓋つきで経済面・衛生面でも嬉しい♪

しかも蓋つきなので、ラップ要らずで経済的!

出来合いのペーストを軽く溶かして分割・再冷凍したいときも、これなら蓋つきで置いておけるので衛生的に安心だし、すぐ使いたいものはそのまま冷蔵庫でちょっと保管もできるので、便利です。

持ち運びが楽ちん

プレートにセットすれば、ワンプレート持っていくだけで済むので離乳食の準備と片付けの時がとても楽ちん。

ちょうちょみたいなデザインなので、写真に収めるときも可愛くて気に入ってます( ´ ▽ ` )

クールシートが便利!

これを使うと、レンジで温め過ぎたのを簡単に冷やせるので、助かってます。

こんな感じではめて使います。

温めすぎ注意!

ただ、一度人参ペーストを焦がしたときに一緒に焦げてしまいました(;_;)

人参の焦げから移ったのか、容器自体が熱に耐えられなかったのかわかりませんが、温めすぎには注意です。

食洗機で洗えるよ

食洗機で洗えるのも地味に嬉しいです。

はじめは、おかゆだけで洗う食器が1つだったので、そんなに苦じゃないやーって手で洗ってたんですが、食材が増えるに従って、食洗機に放り込んでおけるのが圧倒的に楽になりましたw

ピジョン 食べるnoおうえん はじめてのフィーディングスプーン


ピジョン 食べるnoおうえん はじめてのフィーディングスプーン

スプーンにペーストが残りづらい!

上で紹介した、リッチェルの食器セットにも付属のスプーンがあるのですが、そちらだと粘度高めなペーストは、真ん中のくぼみに残りがちでちょっと使いづらいです。

このスプーンは、お口の奥に入り過ぎないためのストッパーがついてるのですが、そのおかげで引っかかることなく綺麗にたべてもらえます!

ただ、色の濃い食材は着色しやすいみたいで、気になる人は気になるかも。

同じスプーンを使いまわさない方がいいのかな?というのもあって、うちではおかゆ専用で使ってます。

離乳食たべない!って言ってた友人にこのスプーンを勧めたら食べてくれたみたいなので、文明の利器さまさまです。

これも食洗機で洗えます◎

小さじ・大さじを置いて計れる計量カップ

昔キャンドゥで買ったもので、小さじ・大さじカウントが多い離乳食ではかなり重宝してます。

スプーンで測るのと違うところは、

  • 小さじ5とか大さじ3が一気に正確に計れること
  • 置いた状態で計れること

多めに作った時は、これで1回量を測ってリッチェルの「わけわけフリージング ブロックトレー」に詰めていってます。

リッチェル わけわけフリージング ブロックトレー R


リッチェル Richell わけわけフリージング ブロックトレー R 25 1ブロック容量25ml 8ブロック 2枚入

25mlが一番使いやすい

3サイズあって、真ん中の25mlを購入。

50mlは、25mlを2粒使えばいいだけだし、無くてもいけそうだけど、15mlは初期にあったら便利かな?とギリギリまで悩んだのですが、結果的に不要でした!

上で紹介した軽量カップで1日量を計って入れられるし、おかゆはすぐに量が小さじ5とかに増えていくので、25mlがあれば十分です。

最初に25mlを買ってみて、どうしても必要になったら15mlも買うくらいでいいと思います。

ちなみに、1つ買えば2枚ついていますが、初期は2枚で十分回せてます!

凍ったら綺麗に取り外せるので、足りなくなりそうになったらフリーザーバックに移し替えてもよさそう。

たまひよ はじめての離乳食調理スターターセット

内容物はこんな感じ

離乳食初期の今は、ほとんど米粉やペースト済みのものを使っているので出番少ないのですが、豆腐ペーストとしらすペースト作るのに使いました。

ギリギリまで悩んだ商品はこっち。


エジソン 離乳食調理セット ママごはんつくって (5ヶ月から対象) 離乳食作りから長く使える調理セット

エジソンは、角切りとおろしのプレートが1枚にまとまってますが、たまひよのほうだと、1枚ずつに分かれてるので、その分大きくて使いやすそうだなと思ったので最終的にたまひよに決めました。

離乳食進むに従って使うプレートが増えていくはずなので、また改めて詳しくレビュー書きたいなーと思います。

なんと、全パーツ食洗機OKです!(裏ごしプレートはダメそうかなと思ったのでビックリ。)

しらすペースト作る工程を撮ってみました。

youtu.be

片手で動画撮ってるので不安定そうに見えててすみません!w

底に滑り止めがついているので、持ち手を持って抑えたら全然動かなくてやりやすいです。

両手でしばらく頑張ったあと

youtu.be

すりつぶし完了!

初めてなので念の為裏ごしもします。

youtu.be

付属スプーンが一部平たくなっていて、この部分ですりつぶしや裏ごしができます。 ちょっと時間かかる気がしますが、かなり綺麗にできます。

しらすペーストできあがり!

2020年3月追記:中期以降、ブラウンのみじん切り器つきのブレンダーをゲットし、そっちのほうが便利だったため、離乳食に関しては初期の一瞬しか活躍しませんでした。しかし息子が1歳9ヶ月の現在、お菓子作りのためにすりおろしプレートを使ったり、息子用に冷凍野菜を解凍するために使ったりと活躍してます!角切りプレートは面倒そうで一度も使いませんでした( ̄▽ ̄;)温野菜調理器やすり下ろし器を別に持ってない方には、離乳食後も長く使えておすすめです。

まとめ

以上、離乳食初期に使っている愛用グッズをまとめてみました。

買う時はかなり悩んで、そもそもいるのかな?と思ったりもしましたが、結果的に専用のセットがあると作るときに迷いがなくなるし、準備もしやすくて買ってよかったな〜と思っています!

離乳食作りのアイテム選びに悩んでいる人の助けになったら嬉しいです( ´ ▽ ` )

食材編もよかったら読んでみてください( ´ ▽ ` )ノ「離乳食初期に便利だったグッズ5選!〜食材編〜初期の離乳食にはおうちコープが便利♡