ゆーるるのゆるゆる日記

二児のワーママのブログです。

離乳食初期に便利だったグッズ5選!〜食材編〜初期の離乳食にはおうちコープが便利♡

こんにちは、ゆーるるです。

現在、離乳食を開始して15日が経過。

離乳食たべない悩みをネット上で見かけたりもしていて、かなり心配していたのですが、いまのところ息子はしっかり食べてくれていて順調に進んでいますo(^▽^)o

そして大変そうで憂鬱に思っていた離乳食づくり。いまのところ全く大変じゃありません!

それもこれも、便利グッズに頼りきりのおかげです。

離乳食まだまだ始めたてですが、実際使ってみて便利だったグッズを紹介したいと思います!

赤ちゃんのおかゆアカチャンホンポ


アカチャンホンポ おかゆ 白米 (貝カルシウム入り

アカチャンホンポが出しているおかゆの便利グッズです。

なんとお湯を注ぐだけで裏ごし済みのおかゆが完成!

最初は分量がわかりづらくて、かなりシャバシャバの重湯っぽい感じになってしまいましたが、とろみが足りないと思ったら粉をチョイ足しすれば問題ないです。

今は、

  • 「赤ちゃんのおかゆ」:大さじ山盛り1
  • お湯:大さじ5杯弱くらい

のバランスで作っています。

友人に勧めたら、手作りで食べなかった子が食べた!という報告もあったので、裏ごしが必要な時期にはぴったりだと思います!

息子はそれなりに食べてくれますが、あんまり美味しそうではない感じ( ̄▽ ̄;)

自分で食べた感じも、お米の甘みは全然感じなかったりするので、裏ごし卒業したら自分で作ったおかゆの方がいいのかもなーと思ってます。

ミクロペーストプチにんじん30(おうちコープ)

一袋が30gと、初期には量が多めなので、常温でちょっと柔らかくしてから、リッチェルの保存容器に約6等分して再冷凍しました。

リッチェルの保存容器「わけわけフリージング ブロックトレーR」のレビューはこちらでまとめてます。「離乳食初期に便利だったグッズ5選!〜アイテム編〜

使う時はレンジでチンするだけ!簡単です。

温度確認でちょっとなめてみましたが、ほどよく甘い!息子も嬉しそうにぱくぱく食べてくれました。

※レンチンの時間には注意です!一度、おかゆと同時に入れて自動コースでレンチンしたところ、入れ物ごと焦げ焦げになりました。。単品で600w40秒だとちょうど良さそうです。

うらごしかぼちゃ(おうちコープ)

1つ20gで、にんじんペーストよりは少なめ。デビュー時は4等分にしました。

小包装になってると思ったんですが、丸いキューブがそのまま入ってるので、保存時はフリーザーバックがあると安心かもしれません。

私は面倒なので、袋をそのままクリップで留めてしまってますw

使用感的には上のにんじんペーストと同じ。かぼちゃの甘みもしっかりありました。

息子もにんじんと同様、嬉しそうにモグモグしてくれます♪

離乳食だけじゃなく、袋の裏に書いてあるようにパンプキンスープや、手作りパンの材料にも使いやすそうな一品です(´∀`)

国産野菜で作ったなめらかキューブほうれん草(おうちコープ)

1つ10gで、一番使いやすい容量です。デビュー時はそのまま1粒を溶かして、半分くらい食べさせました。

食べてみた感じ、ほうれん草の味がしっかりしました!

その分、にんじんやかぼちゃに比べるとちょっと苦いですw

なので息子的にはびっくりしたみたいでこんな顔にww

でも、だんだん慣れてきて食べきってくれました。

マメックスの便利とうふ(おうちコープ)

お味噌汁サイズに小さく切ったお豆腐を冷凍したもの。

おうちコープのレビューでは「こんなの全然豆腐じゃない!」って意見もあったので全然期待してなかったんですが、想像以上に豆腐!

解凍するとプルプルしてて、絹ごし豆腐そのものって感じです。

解凍はレンチンでも湯通しでもOK。

これはさすがに自分ですりつぶし頑張りました。

たまひよで買った「はじめての離乳食調理スターターセット」を始めて使う図。頑張ってスリスリ〜

離乳食の簡単さ的には、普通の豆腐と変わらないと思いますが、少量が作りやすくていいですね。

7〜8個くらいで作ってみたら、ちょうど小さじ3つ分くらいできました。

すりつぶし不足か、息子はちょっと食べづらそうにしていましたが、無事に完食してくれました♪

まとめ

以上、離乳食初期の現在、使っていて便利な食材グッズについてまとめてみました。

いろんな具材が入っていたり味付けをされているベビーフードと比べると、こういった素材ごとに作られているペーストは、時短しながらも罪悪感がなく使えて個人的にはとても嬉しいです(・∀・)!

おうちコープでは、大人用にも使っているみじん切りの冷凍野菜シリーズなんかもあったりして、今後モグモグ期へ移行してもずっと便利に使えそうなものがたくさんあって楽しみです!

離乳食作りに新しいものを使ったら、またレビューを書きたいと思います♪

アイテム編もよかったら読んでみてください( ´ ▽ ` )ノ「離乳食初期に便利だったグッズ5選!〜アイテム編〜